Juliaのインストール

設定方法
この記事は約2分で読めます。

Juliaのダウンロード

まず、公式サイトのDownloadページからJuliaをダウンロードします。

自分の環境に合わせて、適切なものをダウンロードしてください。
上記画面の[help]をクリックすると、それぞれのインストール方法が英語で説明されています。

Juliaのインストール(Windowsの場合)

ここでは、「Windows 64-bit (installer)」を用いてインストールしてみます。

「julia-1.7.2-win64.exe」がダウンロードされているので、ファイルをクリックして、インストーラーを起動します。

 インストール先指定のダイアログが開きます。
 基本的にデフォルト設定のままで大丈夫ですが、インストール先を指定しなおすこともできます。
 「Next」クリックで次に進みます。

 アイコンとパスの設定のダイアログが開きます。
 下記のようにでチェックが入った状態になっています。
 これも基本的にデフォルトのままで大丈夫です。もし、ショートカット以外のコマンドプロンプトやPowerShellからJuliaを起動したい場合は、「Add Julia to PATH」にチェックを入れてください。
 「Next」クリックで次に進みます。

 インストールが始まりしばらくすると、次のダイアログが表示されます。
 インストールは終了です。
 「Finish」クリックでインストーラーを終了します。

 デスクトップに次のようなショートカットアイコンができています。

 このアイコンをクリックすると、Juliaが起動します。
 次のような画面が表示されれば、インストール成功です。

これでJuliaを使うことができるようになりました。

備考

さらに使いこなすためには、関連記事もご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました